忍者ブログ
もの書き 一之瀬六樹のブログです。
プロフィール
管理者:一之瀬六樹
著書
◆GA文庫
男子高校生のハレルヤ!
男子高校生のハレルヤ!2
男子高校生のハレルヤ!3
男子高校生のハレルヤ!4
◆KAエスマ文庫
お屋敷とコッペリア
たまこまーけっと
ブログ内検索
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37

[PR]


春爛漫。季節の変化に流されることって…ありますよね!

こんにちは。タイトル通り、最近ハイテンションな一之瀬です。
春になったと同時に仕事がとりあえずひと段落したり、逆に「始まったな!」という感じになったりしているせいなのか。はたまた春そのものがもつ幸せパワーの成せる業なのか。・・・と考え始めて、一時期、自分のあだ名がなぜか「幸せ」だったことを思い出しました。なんだそれ。せめて「ハピネス」とかにしてくんないと締まらないっていうかなんかこう・・・・まあいいや! そういえば今季プリキュアはハピネスチャージですね!

春のせいで(?)どんどん関係ない方向にばかり話が飛んでいくので、ここで頂いてる拍手コメントへのお返事のターンにうつります。コメントくださったかた、ありがとうございました。

Q.先生も自腹で、自社製品をお買いになるのですか?
A.うーん、自社製品といいますか、私ども作家は厳密には、本になる前の原稿を契約でどうこうしている個人事業主になります。なので本来、「作家が自社で作っている本」という考え方は無くて、普段お世話になっている出版社さんやイラストレーターさんと協力して、本作りをする作業員みたいな感じになるんじゃないかと思います。もちろん気持ちの上ではレーベルに所属するイチ表現者、というつもりですけどね!
 それで自分が関わった本については、発売日前などに見本として、決まった冊数を出版社さんが送ってくださいます。ですが自分が書いた本以外については、ある意味あたりまえですがほぼ無関係なので、一人のお客さんとして買わせて頂いてますよ! 知り合いの作家さんに自分の本を「買ったよー」と教えて頂いて「ありがとー」と返すのは普通によくあります。
  ですが! 優しい優しい担当さんが(チラッ!)「今月の話題作です!」「読みたがってたでしょ?」と他の作家さんの本を送ってくださることや、「この本面白かったよ!読んでみて!」とまったく別の出版社さんの本を買ってくださることがあります!(チラチラッ!!)。そういうときは私の顔がハピネスチャージされる瞬間です。ありがとうございます担当様!

Q.買い物バッグ買って買い物は、さすがにしないか・・・。
A.マイバッグ持って普通にしまくりますよ! デパートでカート押してな!
  大学時代から主婦みたい~って言われてました。
  
Q.新人賞や脚本コンクールに応募してます。応援してね!
A.もちろん(全員)応援してますよ! 
  でも応援っていうよりか「す、すげえこの人……!」みたいな反応です。

Q.やたらハッスルですね!
A.強引にでもハッスルにならないと一文も書けないのさ!
  メンタルに左右されすぎなので滝行みたいな修行したらいいかもしれない。


これで終了です!
・・・今月はブログに書くネタができて助かりました!m(_ _)m

拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne